「FIL」(フィル~糸という意味です。)という名でお菓子教室始めました♪ハンドメイドしたり、子育てしたり、日々の出来事や大好きなフランスのことなどをのんびり書いていこうと思います♪


by FIL HAND MADE
a0222250_23060789.jpg

a0222250_23060804.jpg

a0222250_23060923.jpg

a0222250_23060908.jpg


前身頃と後ろ身頃で カラーを変えてみました(*^^*)

涼しげな中にも可愛らしさのある、大人の雰囲気のプルオーバーです♪

[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-12 23:02 | Comments(0)
友達の娘ちゃんにということでオーダー貰った ブラウス(*^^*)

ベージュの水玉柄のダブルガーゼで作りました。洗濯する度にふんわりと柔らかい手触りになります。
丸い衿が可愛いです♪
ボタンも全部違う色にしました♪

学校で寒い時に羽織る用にという事だったので、脱ぐ事も考えて衿のところにフックに掛けられるタグを付けました。

活躍してくれればいいなぁ(*^^*)
a0222250_21001953.jpg

a0222250_21001989.jpg

a0222250_21002093.jpg


[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-11 20:26 | Comments(0)
C&Sさんで購入した ハーフリネンのストライプ生地とコットン生地を使って ナチュラルな雰囲気のプルオーバーを作りました(*^^*)

縫製は家庭用のミシンとロックミシンで仕上げています。
肩幅がある方でも それをカバー出来るデザインです^^

同じくC&Sさんの刺繍タグなどを施し、可愛さUP(*^^*)

a0222250_22074931.jpg

a0222250_22075002.jpg

a0222250_22075189.jpg

a0222250_22075136.jpg

a0222250_22075210.jpg


[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-10 22:02 | Comments(0)
来月と再来月のお菓子教室用に試作してます。
a0222250_12423675.jpg


a0222250_1985791.jpg


この断面が美味しそう過ぎる(=^x^=)
a0222250_12443156.jpg



7月と8月のお菓子教室の詳細は
また後ほど(*^_^*)
[PR]
# by kururin126hitomi | 2015-06-11 12:50 | お菓子 | Comments(1)

お菓子教室始めました!

「好き」を仕事に。
a0222250_15515178.jpg



お菓子のお店かカフェをやりたいってずっと思っていたけど、
なかなか想いが形にならなかった。
具体的な構想が浮かばなかった訳ではないけど、
最大の難所は資金。。

お菓子屋さんやカフェを開店する為には、
住居と完全に切り離されたスペース、キッチン、手洗い場etc・・・・。

新居を建てる時に無理してでもそのスペースを作れば良かったとかなりの後悔・・・。


でも、今回、友人から
お菓子教室をやってくれないか?とお願いされた。

私の3男は食物アレルギーを持っていて、市販のおやつで食べれる物はデンプンせんべいだけ。。
そこで、小麦、卵、牛乳、大豆を使っていないおやつ作りを始めた。
作ったおやつをFacebookで投稿しているのを見てくれていて
同じアレルギーのある子を持つママさんにお菓子教室をやってくれないかと依頼してくれたのだ。


初めてのお菓子教室で作ったお菓子は、
「米粉のバナナマフィン」と「米粉のピーナッツクッキー」
皆さん主婦なだけあってとても手際がいい。
終始スムーズに進み、どちらも美味しく出来あがりました♪
a0222250_15422745.jpg
a0222250_15425646.jpg
a0222250_15431027.jpg



レッスンが終わった後は、私の手作りスイーツでお茶会♪
これもアレルギー用のお菓子です。
かぼちゃケーキとくるみのブラウニー。
a0222250_15451670.jpg



今回は、友人の協力もあり、7名様のご参加を頂きました。
次回からは自力で集客しなくてはなりません。

来月はロールケーキです。2種類を作る予定です。
a0222250_15484674.jpg



お菓子作りが好きな皆さん
よろしければ参加してみませんか?
詳しくはFacebookページ「FIL HAND MADE」から^^
[PR]
# by kururin126hitomi | 2015-05-26 15:54 | お菓子教室 | Comments(0)