「FIL」(フィル~糸という意味です。)という名で ハンドメイドのミニチュアや洋服など作っています。


by FIL HAND MADE

カテゴリ:お菓子( 8 )

アレルギーっ子の3男の為のクッキーレシピ。

小麦粉、卵、乳製品、大豆フリー。
多々のアレルギーがある子にお勧めのレシピです!
我が子もそうなので。

レシピは ざっくばらんにこんな感じです〔画像〕
材料を混ぜるだけ。

特に注意点はありませんが、ココナッツオイルは冬場は固まるので湯煎でとかしましょう。ココナッツオイルがない時はオーガニックのオリーブオイルに替えてもオッケーです。

甘酒をオレンジジュースなどで作っていましたが、こちらの方が砂糖を入れなくてもほのかな甘みを感じる素朴なクッキーに仕上がったので改良しました。
オレンジジュースやリンゴジュース、アレルギーがなければ豆乳でも大丈夫です。甘さが欲しい時は、きび砂糖や甜菜糖を加えて調節してみて下さい。このレシピなら10〜20g足すぐらいでいいと思います。

オーブンはご家庭によってクセが違うので、時間は調節して下さい。

ほとんどの材料は スーパーなどで揃いますが、アーモンドプードルは少量パックしか売ってないので、安くはないですが
ネットの製菓屋さんで買う事をお勧めします。
a0222250_10153916.jpg

a0222250_10154075.jpg

a0222250_10154165.jpg

a0222250_10154127.jpg


[PR]
by kururin126hitomi | 2016-08-24 10:13 | お菓子 | Comments(0)
来月と再来月のお菓子教室用に試作してます。
a0222250_12423675.jpg


a0222250_1985791.jpg


この断面が美味しそう過ぎる(=^x^=)
a0222250_12443156.jpg



7月と8月のお菓子教室の詳細は
また後ほど(*^_^*)
[PR]
by kururin126hitomi | 2015-06-11 12:50 | お菓子 | Comments(1)

イチゴジャム♫

苺狩りに行きました!!
無農薬の苺でジャムも作ったよ〜♫
うまし!!
a0222250_108727.jpg

a0222250_108865.jpg

a0222250_108915.jpg

a0222250_1081016.jpg

また採りに行かねば(^^)
[PR]
by kururin126hitomi | 2014-07-10 10:03 | お菓子 | Comments(0)

クリスマスケーキ☆

実家でクリスマスパーティーをするので、
ケーキを作ったよ(≧∇≦)
いちご満載!
a0222250_11181885.jpg

a0222250_11181930.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2012-12-23 11:17 | お菓子 | Comments(0)
友達へのプレゼント用のヨーグルトケーキとゴマと全粒粉のクッキーです♪箱に詰めてラッピング(^-^)/
a0222250_20331170.jpg

a0222250_2033122.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2012-04-18 20:31 | お菓子 | Comments(0)
サクサクで美味しい〜(^_^)子どものおやつにピッタリ☆
a0222250_20463210.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2012-04-13 20:44 | お菓子 | Comments(0)
ホロホロとくずれる食感がいいです♪
a0222250_135781.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2012-04-12 13:03 | お菓子 | Comments(0)
ざっくりと食べ応えもあり、素朴な味です(^-^)/
子どものおやつにピッタリ☆
a0222250_14521355.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2012-04-11 14:50 | お菓子 | Comments(0)