「FIL」(フィル~糸という意味です。)という名で ハンドメイドのミニチュアや洋服など作っています。


by FIL HAND MADE

カテゴリ:未分類( 23 )

ミニチュアたち…

お嫁に行った子達…(*^^*)
a0222250_07424088.jpg

a0222250_07424144.jpg

a0222250_07424164.jpg

a0222250_07424252.jpg

a0222250_07424267.jpg

a0222250_07424379.jpg

a0222250_07424323.jpg

a0222250_07424475.jpg

a0222250_07424502.jpg


パーツを作って 納得いく仕上がりになるまでかなりの時間が掛かります(^^;;

仕上がっても 「まだ上を目指せる!」という思いが湧いて来ます。
作り方も正解がなく、自分なりに考えたりアレンジしたり…。
そこがやはり楽しい!

いい方法を思いついた時の閃きや驚きは 日々の楽しみになります(*^^*)

次は ガラス風の瓶を作りたい♪
[PR]
by kururin126hitomi | 2017-05-31 07:32 | Comments(0)
a0222250_23060789.jpg

a0222250_23060804.jpg

a0222250_23060923.jpg

a0222250_23060908.jpg


前身頃と後ろ身頃で カラーを変えてみました(*^^*)

涼しげな中にも可愛らしさのある、大人の雰囲気のプルオーバーです♪

[PR]
by kururin126hitomi | 2016-08-12 23:02 | Comments(0)
友達の娘ちゃんにということでオーダー貰った ブラウス(*^^*)

ベージュの水玉柄のダブルガーゼで作りました。洗濯する度にふんわりと柔らかい手触りになります。
丸い衿が可愛いです♪
ボタンも全部違う色にしました♪

学校で寒い時に羽織る用にという事だったので、脱ぐ事も考えて衿のところにフックに掛けられるタグを付けました。

活躍してくれればいいなぁ(*^^*)
a0222250_21001953.jpg

a0222250_21001989.jpg

a0222250_21002093.jpg


[PR]
by kururin126hitomi | 2016-08-11 20:26 | Comments(0)
C&Sさんで購入した ハーフリネンのストライプ生地とコットン生地を使って ナチュラルな雰囲気のプルオーバーを作りました(*^^*)

縫製は家庭用のミシンとロックミシンで仕上げています。
肩幅がある方でも それをカバー出来るデザインです^^

同じくC&Sさんの刺繍タグなどを施し、可愛さUP(*^^*)

a0222250_22074931.jpg

a0222250_22075002.jpg

a0222250_22075189.jpg

a0222250_22075136.jpg

a0222250_22075210.jpg


[PR]
by kururin126hitomi | 2016-08-10 22:02 | Comments(0)

手編みのニット帽♬

a0222250_1353132.jpg

a0222250_13531416.jpg

a0222250_13531529.jpg

グリーン系の毛糸2種類使って編みました。

タグがポイント♬

ポンポンに違う色を混ぜて 可愛さアップ(*^^*)

白い毛糸で雪の結晶をイメージ♬

子どもサイズです。
[PR]
by kururin126hitomi | 2015-02-14 13:50 | Comments(0)

新居完成!!

4月に新居が完成し、引越しも終え
やっと落ち着いた日々が過ごせるようになってきました。。

小さな工務店さんにお願いして
細かなところも打ち合わせしながら
こつこつ作った最高の家・・・!

少しずつ紹介して行こうと思います(^^)

a0222250_10311827.jpg

薪ストーブ!!
天井まで伸びる煙突・・・。
迫力あります・・。

薪の調達が問題ですが、
それも頑張ろうという気になるくらい
暖かくてほっこりします・・。

a0222250_10362050.jpg

そして、自慢のキッチン!!!
ほぼ作りつけ!!
シンクとガス台と作業台以外は大工さんの手作りです(^^)
a0222250_10384312.jpg

調味料やいつも使う食器はこの棚に・・。
棚受けのアイアンは私がネットで選びました。
a0222250_10392535.jpg

吊り戸棚のガラスもネットで選びました。
輸入物のチェッカーガラスです。
作業台の下の籠は、無印良品の物です。
強くて丈夫なので、2番目に良く使う食器はここに収納します。
通気性もあるので多少濡れていてもカビの心配はありません。
a0222250_10414387.jpg
a0222250_1042145.jpg

憧れのミルクシェードペンダントランプ♪


ネットで選んで買ったものがものすごく多くて
選んでいる時期は 頭がぼーーーっとしてしまうくらい
パソコンに集中していました。
その苦労の甲斐あって
素敵な新居が出来上がりました♪

まだまだこれから紹介していきたいと思います♪
[PR]
by kururin126hitomi | 2014-06-28 10:49 | Comments(0)

薪運び!

知り合いの方から薪を分けて貰いました!
まだ建ってないけど、新居の薪ストーブの為のです♪
a0222250_9131086.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2013-05-06 09:10 | Comments(0)

家づくり 第2プラン♪

先日、工務店にお邪魔して 家づくりの第2プランを見せて貰いました♪

薪ストーブの場所に土間を付けて、二階はフリースペースにしてもらった。
かなり希望に近いプランになってた
(*^^*)
もう、これで着工して欲しいくらい♪

でも、早くても着工は9月からだから、かなり待ち遠しい♪(*^^*)
[PR]
by kururin126hitomi | 2013-03-19 15:39 | Comments(0)

オーダー頂きました♪

作品名ボーダーマリンニットのポーチ
a0222250_2335815.jpg
オークションで以前 ポーチを落札してくれたお客さんから オーダー頂きましたボーダーマリンニットのポーチです♪

[PR]
by kururin126hitomi | 2013-03-16 22:59 | Comments(0)

手編みのシュシュ♪

ナチュラルな手編みのシュシュを作りました。
a0222250_23473360.jpg

[PR]
by kururin126hitomi | 2013-02-19 23:45 | Comments(0)