「FIL」(フィル~糸という意味です。)という名で ハンドメイドのミニチュアや洋服など作っています。


by FIL HAND MADE

アレルギーっ子の為の しっとりクッキーレシピ♪

アレルギーっ子の3男の為のクッキーレシピ。

小麦粉、卵、乳製品、大豆フリー。
多々のアレルギーがある子にお勧めのレシピです!
我が子もそうなので。

レシピは ざっくばらんにこんな感じです〔画像〕
材料を混ぜるだけ。

特に注意点はありませんが、ココナッツオイルは冬場は固まるので湯煎でとかしましょう。ココナッツオイルがない時はオーガニックのオリーブオイルに替えてもオッケーです。

甘酒をオレンジジュースなどで作っていましたが、こちらの方が砂糖を入れなくてもほのかな甘みを感じる素朴なクッキーに仕上がったので改良しました。
オレンジジュースやリンゴジュース、アレルギーがなければ豆乳でも大丈夫です。甘さが欲しい時は、きび砂糖や甜菜糖を加えて調節してみて下さい。このレシピなら10〜20g足すぐらいでいいと思います。

オーブンはご家庭によってクセが違うので、時間は調節して下さい。

ほとんどの材料は スーパーなどで揃いますが、アーモンドプードルは少量パックしか売ってないので、安くはないですが
ネットの製菓屋さんで買う事をお勧めします。
a0222250_10153916.jpg

a0222250_10154075.jpg

a0222250_10154165.jpg

a0222250_10154127.jpg


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by kururin126hitomi | 2016-08-24 10:13 | お菓子 | Comments(0)