「FIL」(フィル~糸という意味です。)という名で ハンドメイドのミニチュアや洋服など作っています。


by FIL HAND MADE

ミニチュアたち…

お嫁に行った子達…(*^^*)
a0222250_07424088.jpg

a0222250_07424144.jpg

a0222250_07424164.jpg

a0222250_07424252.jpg

a0222250_07424267.jpg

a0222250_07424379.jpg

a0222250_07424323.jpg

a0222250_07424475.jpg

a0222250_07424502.jpg


パーツを作って 納得いく仕上がりになるまでかなりの時間が掛かります(^^;;

仕上がっても 「まだ上を目指せる!」という思いが湧いて来ます。
作り方も正解がなく、自分なりに考えたりアレンジしたり…。
そこがやはり楽しい!

いい方法を思いついた時の閃きや驚きは 日々の楽しみになります(*^^*)

次は ガラス風の瓶を作りたい♪
[PR]
# by kururin126hitomi | 2017-05-31 07:32 | Comments(0)
アレルギーっ子も大丈夫メニュー!

流行りの「ガパオライス風 」
「風」なのは私が本当のガパオライスを食べたことないからです(^_^;)

小麦粉、卵、乳製品、大豆フリーです。

作り方(画像)はとても簡単ですよ♪
(家族5人分の分量)

ナンプラーは万能調味料! 色んな料理に使えます(*^^*) カレーに入れたり、スープや野菜炒めにも!塩分が多いので使い過ぎには注意ですが(^_^;)

三男がアレルギーなので、家族で同じメニューを作る事が多いです。その方が食事の際の誤食の心配が減るから。
上の子達は卵や牛乳を食べたり飲んだりするので、その時は食べ終わって片付けるまで安心出来ない…。ピリピリしながら食べ終わるのを監視してます(^_^;)
a0222250_20465140.jpg

a0222250_20465250.jpg

a0222250_20465226.jpg


[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-26 20:44 | アレルギーレシピ | Comments(0)
アレルギーっ子の3男の為のクッキーレシピ。

小麦粉、卵、乳製品、大豆フリー。
多々のアレルギーがある子にお勧めのレシピです!
我が子もそうなので。

レシピは ざっくばらんにこんな感じです〔画像〕
材料を混ぜるだけ。

特に注意点はありませんが、ココナッツオイルは冬場は固まるので湯煎でとかしましょう。ココナッツオイルがない時はオーガニックのオリーブオイルに替えてもオッケーです。

甘酒をオレンジジュースなどで作っていましたが、こちらの方が砂糖を入れなくてもほのかな甘みを感じる素朴なクッキーに仕上がったので改良しました。
オレンジジュースやリンゴジュース、アレルギーがなければ豆乳でも大丈夫です。甘さが欲しい時は、きび砂糖や甜菜糖を加えて調節してみて下さい。このレシピなら10〜20g足すぐらいでいいと思います。

オーブンはご家庭によってクセが違うので、時間は調節して下さい。

ほとんどの材料は スーパーなどで揃いますが、アーモンドプードルは少量パックしか売ってないので、安くはないですが
ネットの製菓屋さんで買う事をお勧めします。
a0222250_10153916.jpg

a0222250_10154075.jpg

a0222250_10154165.jpg

a0222250_10154127.jpg


[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-24 10:13 | お菓子 | Comments(0)
ダークグリーンにオフホワイトのドット柄のハーフリネンで ギャザープルオーバーを作りました(*^^*)

薄手でサラサラした手触りです♪

*minneにて販売中*
a0222250_16532037.jpg

a0222250_16532103.jpg

a0222250_16532201.jpg

a0222250_16532278.jpg


[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-19 16:49 | ハンドメイド服 | Comments(0)
ストライプのハーフリネンと、袖の部分にはコットンのダブルガーゼを使いました。
袖口のブルーのラインがポイントです♪

ゆったりLサイズです。

*他の商品もtetoteにて販売中*
https://tetote-market.jp/creator/kururin126/

a0222250_15041853.jpg

a0222250_15041851.jpg




[PR]
# by kururin126hitomi | 2016-08-16 15:00 | ハンドメイド服 | Comments(0)